2006年05月13日

【クリア後も】FF12サブイベント総集編【ネタバレ】

*クリックで原寸大
oiyoi016.jpg

↑拾い物。アーシェの蹴りがヴァンにヒット(笑

多分アーシェのパンチラでも撮ろうとしてたら撮れたんでしょうね。
所詮ただのポリゴン&テクスチャなのにご苦労様なことです(ノ∀`)



今日はFF12の最強系武器やモブ討伐など、サブイベントをネタバレ中心にまとめました。管理人のコメント付き。




まずはとりあえずエンディングムービー




FINAL FANTASY 12 Ending Part1




FINAL FANTASY 12 Ending Part2














注:最初に謝っておきますが管理人はFF3以前は未プレイの為、FF3以前のネタが元になっていても気付けません('A`)スイマセン














【最強系武器】

ラグナロク
PICT0453.jpg

FF4、5、6では最強だった気がします
しかしFF7では店に並びFF8では飛空挺に…強さのインフレは少年漫画だけじゃないですね




アルテマブレイド
PICT0452.jpg

近年のアルテマウェポンの代わりでしょうか
別にHPに比例してダメージ増加とかはないです刀身も光ってませんし
強さ的にはまあまあ 連撃発生率がちょっと高いくらい




マサムネ
PICT0454.jpg

ギルガメッシュの討伐報酬であるマサムネ
FFシリーズではお馴染みの最強の刀
エアリスを殺めたセフィロスの剣の名前でもある

今回は連撃発生率が高い上に、刀武器は攻撃間隔が短いのでとても重宝する
ギルガメッシュから盗める源氏装備のひとつ「源氏の篭手」と装備すると10Hit以上もしばしば発生




エクスカリバー
PICT0451.jpg

FFシリーズ最強の聖剣
FF7ではシリーズ最強の召喚獣ナイツオブラウンドの最後にアーサーが振り下ろす剣

今回はエクストラダンジョンの敵が星属性弱点が多いため
一度手に入れるともうはずすことは無い
ちょっとゴツイのがやや残念





トウルヌソル
PICT0449.jpg

FF12の最強剣
ものすごい面倒な交易品集めをしたご褒美に登場
名前が未だに覚えられないので管理人はヒマワリソードと呼んでます…



ライセンス板にも載っていない両手剣
PICT0449.jpg

詳細は下のほうで



拾い物の最強系武器まとめ
1145948081839.jpg






















【モブの名称元ネタは?】



今回、過去のFFシリーズをプレイしていれば思わずニヤリとなるネタ満載なFF12

特にモブリストについては名称のみならずモブそのものがインスパイアしてあります ファンなら感涙物




以下、モブリストの中から管理人が気になったモブにコメント




アトモス
FF5バリアの塔の頂上にいるボス
FF9では召喚獣として登場し、得意の重力HP割合攻撃で重宝される


ギルガメ
FF5のギルガメの洞窟に生息するボス
ギルガメの洞窟では1歩すすむ度に入手するギルが倍に増えていくが
1歩歩くたびに敵とエンカウントするという洞窟(だったと思う行かなかったけど)


ブライ
FFと関係ないけどどうしてもDQ4のブライに聞こえて仕方が無い


マリリス
FF1あたりの火のカオスだったと思います
FF9でボスとして復活


リンドヴルム

FF9のリンドブルムという街の名前に非常に良く似ている 惜しい!


アントリオン

FFシリーズではアリ地獄のモンスターとして登場している


カトブレパス
FFシリーズには石化能力を持つモンスターとして登場している
FF5では召喚獣にも


イクシオン
FF10での召喚獣
FF12でも同じような見た目

ディアボロス
FF8では召喚獣(GF)だった
魔法のランプというアイテムを使うと闘うことが出来る カッコイイ


デスゲイズ
IMAGE0247.JPG

FF6でもFF12と同様に飛空艇で戦闘することになるボス
FF6では移動中にいきなりエンカウントし、プレーヤーを驚かせた
倒すと最強の魔石ラグナロックか最強の剣ラグナロクが手に入る


キングベヒーモス
FFシリーズではボスだったりラスダンの強い敵だったりでお馴染み
メテオを使うことが多い




オルトロス
IMAGE0245.JPG

FF5がギルガメッシュならば、FF6の記憶に残る敵はこいつ
紫色のスケベなタコで、幾度となく主人公たちの前に現れる

モンスターの癖に人語を話し、
オペラ座ではセリスを殺そうと5トンの重りを天井から落とそうとする
…が重すぎて落とせず終了(一体どうやってそこまで持ってきたかは謎

最後はテュポーン(オルトロスは先生と呼んでいた)を引き連れて空をも飛んだ本当に謎のタコ

















【召喚獣】


アルテマ
PICT0455.jpg

クリスタル・グランデの奥深くに潜む
FFTAのアルテマと見た目は同じ女性の姿
パーティーの育て具合にも寄りますが
個人的にはFF12で最も闘っているのが楽しかった攻略しがいのある敵


ゾディーアーク
PICT0456.jpg

ヘネ魔石鉱の奥、召喚獣を10体入手しないと行けない場所にいる
FFTにでて来るらしい強い敵
FF12の最強の召喚獣
敵としてもいやらしく、HPが瀕死状態になってからが非常に倒しにくい



ゼロムス
IMAGE0241.JPG

FF4のラスボスながらFFシリーズ全体での最強モンスターとの名も高い
管理人に言わせればFF10までならFF9のオズマに次いで2位である


エクスデスIMAGE0243.JPG

FF5のラスボス
FF12では姿がずいぶん違うのでこれは名前だけ
左のネクロフォビアはFF12ではレベル上げで重宝するクリスタル・グランデの奥にいる雑魚


カオス
FF1のラスボスらしい


拾い物の召喚獣まとめ(注:大きいためIEでは「右クリック」→「新しいウィンドウ」で開いてください。でないと見切れます。)
1145943248326.jpg
















【その他のボス】


デモンズウォール
IMAGE0240.JPG

FF4の磁石の洞窟やFF7の古代種の神殿などに登場
大抵出口に潜んでおり地属性の攻撃を使うのでレブデトなどを使うとよい



フンババ

IMAGE0246.JPG

FF6ではティア再参加時に2度ほど闘った気がする
トランス習得の時かな?
FF12では召喚獣カオスに行き着く課程で死都ナブディスで戦うボス














*おまけ*

最強の矛を取得するときの動画(拾い物)
 →最強の矛2.avi

データはLVなどは改造したものだそうです
でも最強の矛がここで取れるというのは本当
ただ条件がひっかけ入ってるので普通にプレイすると厳しいです










<ここをクリックで目次記事に戻る>





posted by ota at 12:26| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FINAL FANTASY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

